無趣味なアラフォーパパのブログ

無趣味なアラフォーサラリーマンパパが 愛する家族との私生活を充実させるために より最適な資産形成を暗中模索する過程で得たお得やヒントを共有するブログ

■この記事は移転しました■【実使用レビュー】リモートワークにお薦めの作業用椅子【エルゴヒューマン ベーシック】

この記事は移転しました。約3秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 

昨年4月に在宅勤務用にエルゴヒューマンベーシック」を購入しました。

本日は約10ヶ月使用した感想をレビューしたいと思います。

 


 

WORKAHOLIC store

 

 

結論

在宅勤務や副業、趣味など、長時間のデスクワークでも体に負担がかかりにくく、高級感もあり、コスパ高い!実用性・見た目・コストの全てにおいてお薦めのオフィスチェアです!!!

ただし、身長170cm未満の方は、ヘッドレストの位置などが自分の体型にフィットするように調整できるか、一度実物に座って触ってみた方が良い。調整機能などを使用した上で自分の体のサイズや部位の位置ににフィットするか確かめてから購入するのが吉。

 

 

エルゴヒューマンとは

株式会社関家具が販売する高級オフィスチェアのブランドです。

 

www.ergohuman.jp

 

エルゴヒューマンHPより

人はそれぞれ体型・体格が異なり、座るときにサポートが必要な場所も人によって違っています。

Ergohumanは、ワークスタイルの変化とユーザーの体に合ったアジャスタビリティ(適応性)を追求しており、ヘッドレストの高さや角度調整機能、背もたれの位置調整機能、アームレストの高さや角度、

スライドの調整機能、座面の位置調整機能、座面昇降機能など数多くのアジャスト機能を装備しています。

また、エルゴノミクス(人間工学)に基づいた高い機能性と操作性を見事に融合させることにより、

より自然な座り心地を見事に実現しました。

 

 

 

購入したエルゴヒューマンのタイプ 

私が購入したのは以下のタイプです。

 

エルゴヒューマンベーシック

ブラック

KM-11

ERASTO MERIC

 

エルゴヒューマンのオフィスチェアでスタンダードな商品グレードに位置付けられる商品となります。価格は88,000円程度です。

 

なお、エルゴヒューマン プロという上位グレードもあります。


 

違いは 前傾チルト機能の有無です。プロにはありますが、ベーシックにはありません。

また、サイズ感も違います。プロの方がベーシックよりヘッドレストが4cm高いサイズ感になっています。

 

 

使用して感じたメリット

1. 体をしっかり受け止めてくれる

メッシュ型で座面・背面ともに反発力があり、硬すぎす柔らかすぎず程よい硬さがあります。このため仕事の集中力が高まります。

 

逆にいうと高級ソファーのようにある包み込まれるようなフワフワ感はありません。休日にくつろいで使用したり、チェアでうたた寝する・・といった使い方には向いていません。

 

仕事に集中して長時間デスクに向かい合う人に最適です。

 

2. 体型や姿勢に合わせて痒いところに手が届く調整ができる

  • エルゴヒューマンベーシックに搭載されている調整機能は以下となります。
  •  ヘッドレスト調整
  • 独立ランバーサポート
  • 上下昇降(ガス圧式)
  • 座面の奥行き調整
  • リクライニング固定
  • リクライニングの範囲設定
  • リクライニングの硬さ調節
  • アームの高さ調節
  • アーム角度調節
  • バックシート高さ調整

 

座面の高さはいわずもがな、ヘッドレストの上下前後、リクライニングの硬さ、座面の前後、ランバーサポートの位置など、自分の体型に合わせて細かく調整できます。

 

3. 腰が痛くならない

以前に使用していたホームセンターで1万円程度で使用していたオフィスチェアは数時間作業していると腰が痛くになってきてしまい、腰痛持ちに私には長時間作業に集中するには厳しい状況でした。

 

このエルゴヒューマンベーシックは腰が痛くなりません。1.や2.で記載したように、自分の体型や姿勢にあったポジションに調整でき、体全体をきっちり受け止めてくれるのからだと思います。

 

4. 10万円以下で購入できコスパ良し!

価格は約88,000円(2020年2月14日時点)と決して安くはない値段ですが、一般的な高級チェアと比較するとコスパは良いと思います。

 

ハーマンミラー アーロンチェアマスタード 111,000円〜

オカムラ コンテッサ セコンダ 150,000円前後

 

5. デザインに高級感がある

私が購入した一番の理由はデザインの高級感でした。

これは言葉で説明するより実際に見てもらった方が良いかと思います。

 

f:id:nohobby_dady:20210214134730p:plain

 

 

使用して感じたデメリット

1. ヘッドレストの位置が若干高い

私の場合ですが、デスクでPC作業している状態での「上半身の傾き」における首の位置にヘッドレストがフィットしていません。ヘッドレストの調整はできるのですが、最大に調整しても、私の期待値よりヘッドレストが若干後ろにあり、かつ少しだけ高いという状況です。上半身を少し後ろに倒すとフィットするのですが、作業中の姿勢では完全にフィットしていません。

 

おそらく身長が170cm以上ある方は問題ないと思うのですが、低い方は必ず実物に座り実際に調整して自分の体型や作業姿勢にフィットするかどうかを確認してから購入た方が良いと思います。

#私は実物を確認せずにネットで購入しました。

 

WORKHOLICのショップで実物確認できます。 

www.iamworkaholic.jp

 

この椅子は非常に気に入っていてデメリットらしいデメリットはあまりないのですが、これだけは気になっている点です。

 

2. 重い

25kg以上の重量があり非常に重いです。自宅でフローリングで使用すると傷や跡が付く可能性もあるので、マットの使用をお勧めします。

私は以下のマットを使用しています。


 

 

また、子供がいる場合は注意しましょう。椅子を移動した場合に足がホイールの下敷きになると怪我や最悪骨折などの思わぬ事故につながる可能性があります。

 

 

3. 埃がたまりやすい 

メッシュ部分や背面のシルバーのフレーム上に埃が溜まりやすいです。

こまめに掃除して綺麗にしてあげましょう。

まぁこれはどのオフィスチェアでも基本的に同じなのかもしれませんので、デメリットとしてあげるのは適切ではないかもしれませんが。

 

  

まとめ

体をしっかり受け止めてくれ、在宅勤務や副業、趣味など、長時間のデスクワークに集中でき、実用性・見た目・コストの全てにおいてお薦めのオフィスチェアです。

 

コロナを契機に在宅勤務が拡大しつつある昨今、1日の時間の多くをオフィスチェアで過ごすことを考えれば、体に負担がかからず作業に集中できる良い椅子を選ぶべきと思います。

いわゆる高級オフィスチェアの中でもコスパが良く、最初のオフィスチェアとしてお薦めの逸品です。

 

ぜひ、実際に座ってみて購入を検討することをお薦めします。

 

WORKAHOLIC store

 

www.iamworkaholic.jp

 

ではでは。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ